アメリカザリガニ

 我家の隣を流れている、溜め池からの用水路(生活用水も流している)を見るとと、アメリカザリガニが沢山いるではありませんか。

 小型のアメリカザリガニは、ウナギの餌に良いと書いてあるサイトを読んだ事がありましたので、早速、玉網と火鋏で採取しました。
なるべく小型の物を50匹ほど獲り、スッポンを飼ってる風呂桶で飼っていましたが、昨夕、近くの吉井川にウナギ釣りに行ってみました。

 この場所は、以前、ドバミミズを餌にウナギ釣りをしましたが、ギギが沢山にいて、ギギが釣れたり、餌取りをして、ウナギ釣りが出来なかったのですが、ザリガニは大きいので、ギギはかからないと思って行きました。

 釣果は、大ウナギ1匹ゲット! 
1匹だけは残念ですが、水も濁ってないのに釣れたのはよかったです。これで、ウナギ釣りの餌種が増えました。

 しかし、ザリガニは飼ってみると、共食いをして数が減ります。餌をやらないからだと思い、川藻や、スッポンの餌ににしている煮干しなどを与えるとよく食べますが、狭いところに沢山入れているのがいけないのか、共食いもしています。

 他にもザリガニのいる場所を見つけましたので、これからは必用な時に獲る事にしました。

 ・ 養鼈池(?)のアメリカザリガニ。
アメリカザリガニ_c0081499_1226253.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-08-03 12:33 | ウナギ | Comments(7)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-08-03 15:31 x
大ウナギ1匹ゲット、おめでとうです。ミミズが居なくなる8月に、使える餌の種類が増えて好かったですね。茶碗屋もその昔、ザリガニを使った事が有ります。画像の様な赤いのは頭を取って、尻尾の身だけを使い、まだ色が赤くない小さいものや、赤くても脱皮したばかりの柔らかいものはそのまま針に付けました。
Commented by okadasakura at 2011-08-03 20:57 x
アメリカザリガニ。当方では、トーチカ。水田に水を引く用水路にみかけます。釣りのエサになるとは、初めて知りました。祈る、ご健闘。
Commented by FUMIHITO at 2011-08-04 09:08 x
大うなぎGETおめでとうございます。

当方神奈川県でうなぎ釣りをしておりますが、今度ためしてみます。

針にどのようにつけるのですか?
Commented by yamauchi-bizen at 2011-08-04 17:34
茶碗屋さんもザリガニを使った事があるのですか!
ウナギ釣りですか?

okadasakuraさん、こちらでも通称、トーチカです。用水路に沢山居ますので、又、釣りに行きます。

FUMIHITOさん、私はカメジャコと同じように、尾羽から硬い胸に抜いていますが、背の殻に抜くと書いてあるサイトもありました。大きなザリガニは頭をとり、尾羽から刺しています。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-08-04 20:22 x
中学生の頃、川のウナギ釣り(置き針)です。糸は綿の撚り糸で二尋位、鯉針10~11号位の直結びで、オモリは川原の石でした。糸の元には篠竹を結び付け、石で押さえてウナギの居そうな辺りに、夕方放り込んで翌朝上げに行くと言うものです。ザリガニの他、用水で取れるドジョウ、ヒルも使いました。どれがベストと言える程、通いませんでしたが・・・。
Commented by 足柄山のアメリカザリガニ at 2011-08-05 06:18 x
昔、アメリカにツアー旅行した時、巨大なアメリカザリガニが、料理に出ました。大変美味しかったです。エビの味に似ていました。また、食べたい。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2011-08-05 08:55 x
茶碗屋さん、中学生の頃ですか! その頃はウナギも沢山居て、よく釣れたのでしょうね。

足柄山さん、このアメリカザリガニを食べる人も居ますが、私は食べた事はありません。
日本でも食材に養殖しているそうです。(トーチカではなくてウチダザリガニ) 
<< 釣竿の下栓が・・・ 刈払い機の刃 >>