お盆休み

 お盆(盂蘭盆)が近くなり、お盆休みのニュースがチラホラと聞こえてきます。
我家にも娘一家が帰省予定ですので、家内はなにかと気になるようです。

 私は、盆も正月も無いと言う気持ちなのですが、世間並みに休む予定です。と言っても、やや暇な時期なのと、暑いのでゆっくりと仕事をしてます。

 ・ ロクロ仕事はしてないので、ロクロ座は・・・・
お盆休み_c0081499_10545860.jpg


 ・ 粘土作り、原土を軒下で乾燥させています。
お盆休み_c0081499_10563839.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-08-12 10:58 | 陶芸 | Comments(7)
Commented by okadasakura at 2011-08-12 11:55 x
よいお盆でありますように。ご先祖もお帰り、と考えます。暑いので、少し、休むのがよいと思います。
Commented by ishidenen at 2011-08-12 12:42
いつもながらきれいに片付いた仕事場、こちら足元にも及びません。(笑)
久しぶりに賑やかなお盆休みとなりそうですね。こちらそろそろ疲れ気味です。
Commented by アーネスト at 2011-08-12 13:51 x
 お盆休みで高速道路は帰省ラッシュに入りました。 年中休まず働いている職場でも、やっぱり盆と正月は世間並みに休みたいです。  盆がが早う来りゃー 早う帰るー 
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-08-12 20:00 x
美濃のお盆休みもこの時期ですが、仏事の盂蘭盆は7月に済んでいます。現世の帰省ラッシュを尻目に、美濃の先祖達はあちらで涼しい夏を楽しんでいる事でしょう。茶碗屋は、このところの暑さに少々バテ気味です。「大ウナギ蒲焼」の闘魂注入が欲しいところです!!
Commented by yamauchi-bizen at 2011-08-12 20:46
okadasakuraさん、明日から盆休みでゆっくりします。今日は夕立が
あり、ホッとしました。真備はどうでしたか?

Ishiden亭主殿、孫達は五月の連休にも来ましたが、綾小路公磨の「孫が来て嬉しい、帰って、又嬉しい!」がよく分かりました。

アーネストさん、五木の子守歌ですね。 若い時は意味が分かりませんでした。

茶碗屋さん、養鰻場にウナギはいる(冷蔵庫にも)のですが、この暑さで焼く気が起こりません。婿殿でも現れたら元気を出します。


Commented by 足柄山の自営業 at 2011-08-14 06:44 x
お盆も正月も無いのが自営業。しかし、毎日が日曜日のようなのも、自営業。足柄山のじいさんも、ステテコで、寝転がっています。山内さんが仕事をしているので、わしも仕方が無いので、仕事でも少しするか。(笑)
Commented by ceramistbamboo at 2011-08-14 09:53
仕事場きれいですね!
ウチに来られたら、汚くて驚かれますよ。
娘さん一家が帰省、うらやましいです。
こちらは子供が海外なので、お盆でも何の行事もありません。
<< 今年も伊勢太神楽がやって来た 釣竿の下栓が・・・ >>