台風一過の坂根堰

 今朝、台風の被害はなかったかと田や、原土置き場などを見回った時、吉井川 坂根合同堰を見ますと、ゲートが全部上がっていました。

 増水の為、上げてあるのですが、珍しいので写真を撮しました。
ゲートに水位が判るように印がしてあり、「水防団待機水位」「はん濫警戒水位」「はん濫危険水位」などと書いてあります。
水位は8メートル弱でたいした事はありませんが、濁流が音をたててながれていました。

 これで河口、汽水域の水温も下がり、ウナギも帰ってくるのではないかと期待しています。

 ・ 珍しくゲートがフルオープンの坂根堰
台風一過の坂根堰_c0081499_12533154.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-09-04 12:53 | その他 | Comments(8)
Commented by ishidenen at 2011-09-04 16:50
吉井川水系は今回比較的少なめですか?
それでもけっこうな濁流みたいですね・・・
昔は我が家近くの「砂川があぶない」と、消防団が警戒していましたけど最近はあまり聞きませんね。
Commented by okadasakura at 2011-09-04 17:22 x
珍しい写真。川の増水がわかります。当方、この井堰の上を数年前、歩いたことがあります。祈る、釣りの大漁。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-09-04 18:20 x
台風被害が無くて何よりでした。空かさずデジイチを持って、お見廻りご苦労様でした。やっぱり「釣師」としては、川の濁りが気になるところですよね。ダムのフルゲートオープンと違って、飛沫が飛んで来なくて気楽に近寄れますね。今年は男性的な「下り」で、期待が膨らみますね!!
Commented by yamauchi-bizen at 2011-09-05 09:38 x
Ishiden亭主殿、旭川が一番多かったそうです。吉井川は少なめ(?)でした。

okadasakuraさん、そういえば数年前、JR香登駅 → キリンビール万富工場 → JR万富駅 と歩かれた事がありましたね。

茶碗屋さん、デジ一ではなくて、偶然持っていたコンデジで撮しました。私はウナギしか釣りませんので「釣師」ではなくて「ウナ師」?!
Commented by ceramistbamboo at 2011-09-06 19:25
やはり、釣り時なんですね!
渓流も増水ぎみの方が良く釣れますが、
濁りが入ってはだめですね。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-09-07 08:04
Bambooさん、ウナギは濁ったらよく釣れます、が、今エサのドバミミズがいません。ホンムシで行ってみようか、と思っています。
Commented by アーネスト at 2011-09-08 11:04 x
 台風一過 秋の気配です。 高梁川では落ち鮎が捕れる時期になりますが、地獄網漁をやっていた流域も漁師をみなくなりました。高梁川では鮎もウナギも絶滅危惧種で、漁師は川から海へと移っています。
 
Commented by yamauchi-bizen at 2011-09-09 10:52 x
アーネストさん、吉井川も鮎は全然穫れない、と川漁をやっている連中が言っています。
ウナギも年々少なくなっています。
<< テレビ共同受信施設の撤去 台風12号、直撃か >>