自転車 大修理・その2

 注文していた、サドルとチェーンが届きましたので、前日、ラッカースプレイで塗装していたフレームに前後輪、BB、などと共に装着しました。

 チェーンの長さを合わせてチェーンカッターで切ったり、全内装式チェーンカバーなの、でチェーンを入れるのが大変だったり、BBはグリスで留めてあるボールベアリングが外れて落ちるので、何度もやり直したりで、大変でしたがやっと出来上がりました。

色々とガタが来ていますが、これで当分乗れると思います。 スポークが錆びてボロボロなので、次はスポークの交換ですが、スポーク交換は素人には無理だと言われています。

 ・ 出来上がった自転車、サドルとチェーンは新品です。塗装の色はラッカースプレー缶をよく振らなかった為に、紺色がだんだんと薄くなり、ややまだらになりました。
自転車 大修理・その2_c0081499_1116887.jpg


・ 変わった形のブレーキレバーです。 映画、「大脱走」で、ジェームス コバーンの扮する脱走兵が、フランス人に扮装して乗っていた自転車のブレーキレバーが同じ形をしていたので、西欧には多いのかも。
自転車 大修理・その2_c0081499_11244052.jpg

by yamauchi-bizen | 2011-12-16 11:30 | 修理 | Comments(4)
Commented by okadasakura at 2011-12-16 17:31 x
祝修理完了。乾杯備前ダビンチ氏。夢のごとき自転車の出現。実労働時間は何時間ですか。修理中は無我の境地ですか。気分一新。名作に挑戦ください。
Commented by アーネスト at 2011-12-16 18:49 x
 ブレーキレバーが珍しいタイプですね、映画「大脱走」ではスティーブ・マックイーンのオートバイシーンが印象的でした。自転車で逃げたのはJ.コバーンでしたか、他に列車、飛行機、カヌーで逃げた俳優を憶えています。懐かしい・・・
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2011-12-17 09:41 x
オオ!組み上がりましたね!!奥さんも大喜びでしょう!?大修理お疲れ様でした。早速、某整骨院で自分の体の調整もして下さい。自転車と言えば、未だ使えそうなモノが、資源回収の場所に大量に置かれているのをよく見掛けます。こんなに修理する人は極々稀でしょうね。
Commented by yamauchi-bizen at 2011-12-17 15:29
okadasakuraさん、実質労働時間はかなりになりますが、時間が空いた時ちょこちょことしましたので、よく判りません。修理中は、ああでもない、こうでもない、この部品はどう外すのだろう、等々で、無我の境地ではありません。

アーネストさん、「大脱走」は何度見ても面白いですね。無事に脱走できたのは、二人だけですが、このJ.コバーンと、他は誰だったでしょう?

茶碗屋さん、家内は、私が乗っていた父親の自転車に今乗っています。こちらも同じ、MIYATA製26インチですが、新しくてスムーズに走ります。
直したのは、私が乗る予定ですが、力が加わると後輪のスプロケット辺りからコリコリと音がでます。内装三段変速機の調子が悪くなっているようです。
<< スッポン鍋 自転車 大修理 >>