有機肥料散布

 坂根営農会の予定作付面積は、昨年の倍以上の160アール(1町6反)ですが、専門業者による堆肥の散布が始まりました。

 ・ フレキシブルコンテナに入った、クリーンユーキと呼ばれている、汚泥廃棄物を醗酵させた有機肥料を、マニア スプレッダー(自走堆肥散布機)に積み込んでいます。
有機肥料散布_c0081499_10175280.jpg


 ・ 荒起しした田を、マニア スプレッダ-が走り回り、堆肥を振りまいています。
有機肥料散布_c0081499_10213151.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-02-22 10:23 | 営農会 | Comments(5)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-02-22 22:41 x
今年の作付面積は昨年比倍以上ですか!スケールメリット追求ですね。メンバーの昼間の作業量が多くなりませんか?でもウナギ釣りは夜専だから大丈夫か?マニアスプレッダーのマニアとは何でしょう??
Commented by yamauchi-bizen at 2012-02-23 08:59
茶碗屋さん、マニアは、manure(肥料)で、スプレッダーはspreader(流布する人、散布機)です。
Commented by アーネスト at 2012-02-23 11:05 x
 岩波書店の商標にもなっていた、あのミレーの「種をまく人」の時代の畑はノンビリしていたのですが、今の農業は機械が導入され、殺風景ですね。何事も省力、省エネで経営がなり立つ時代、 備中鍬ではアメリカ農業に勝てませんか 
Commented by 足柄山の仙人 at 2012-02-24 06:37 x
こういう機械を見るのが大好きです。私も見てみたい。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-02-24 10:33
アーネストさん、備中鍬どころか、この程度の機械化ではアメリカ農業に太刀打ちできません。米作りは赤字で、人件費が出ません。

足柄山さん、マニアスプレッダは単に堆肥をまき散らすだけで面白くも何もありません。すぐ、見飽きますよ。
<< 燻製 ! 寒い朝! >>