宮下善爾 先生、陶展

 4月24日、ご逝去された、宮下善爾 先生の岡山高島屋展の搬入を手伝いました。

 「時空の いろどり」の副題で、京都高島屋をかわきりに、巡回展を開催中のご逝去でした。

宮下先生は、京芸の非常勤講師をされていましたので直接教えていただいた機会はありませんでしたが、親しくお付き合いをさせていただいていました。

 ・ 奥様をはじめ、教え子達が手伝っての搬入の様子です。
宮下善爾 先生、陶展_c0081499_93145.jpg

宮下善爾 先生、陶展_c0081499_9313089.jpg


 宮下善爾 彩 陶展 -時空の いろどりー
    会期 / 5月2日(水) ~ 8日(火)
    会場 / 岡山高島屋 7階 美術画廊
by yamauchi-bizen | 2012-05-02 09:37 | アート | Comments(3)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-05-02 11:29 x
GWのお忙しい中、お手伝いお疲れ様でした。今を去る約半世紀前、私と六人の同級生は先生に連れられて、七条大和大路辺りの金物屋と竹屋に、道具や材料を買いに行きました。アカハラやパワハラ等の単語が未だ無い、市電が走る春の都大路の一風景でした。祈・ご冥福。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-05-02 19:00
茶碗屋さん、先生は享年、72才ちょっと早かったですね。
Commented by ceramistbamboo at 2012-05-03 22:10
作品は知ってましたが、それはしりませんでした。
<< 備前新作 器 展 石膏製 ドベ鉢 >>