鑿(ノミ)を研ぎました。

 久しぶりに叩き鑿を使おうと、ノミ袋を開けると鑿が錆びていました!

 鑿を使う機会はほとんどありませんので、この様な事になったのです。錆のはげしい鑿のみを、錆が落ちる程度に研ぎました。

  ・ 研いだ、叩き鑿です。
鑿(ノミ)を研ぎました。_c0081499_17523114.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-06-09 17:53 | その他 | Comments(3)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2012-06-09 22:14 x
やきもんさんのノミを使う必要は、養鼈場の増設工事でしょうか?はた又養鰻池の蓋の修理でしょうか?茶碗屋も数本のノミは持っているものの、「腕」同様に錆びたままです。
Commented by 足柄山のノミ at 2012-06-11 08:57 x
最近の小学生は、ノミという名前を知りません。3本のノミがありますので、いつも道具の場所に置いてあります。ノミをどう使うのか、子どもたちは興味がありますね。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-06-11 17:39
茶碗屋さん、庭に入る木戸のホゾ穴の修理に使いましたが、ノミを使うのは久しぶりです。

足柄山さん、ノミを持っていない工務店の人がいたのはビックリしました。全て角ノミ機でするそうです。時代ですね!
<< 有害獣防護柵の設置 スッポンが釣れました! >>