しめ飾り

 正月、玄関に飾る しめ飾り を作りました。
作ったと言っても、稲わらで作るボディは出来ませんので、近所のお年寄り(私も年寄りですが)に作って貰ったのを、組み立てただけですが。

 売っているしめ飾りは金銀 紅白の紙垂、水引などが付いていて派手ですが、この辺りの農家の方々のつくるしめ飾りはシンプルで風情があるので、私は毎年作って貰っています。

 付ける品は、ダイダイ、ウラジロ、ユズリハ(手に入らないのでサカキで代用)、ホンダワラですが、風で飛ばないように、しっかり藁で結びつけます。

 玄関、納屋、仕事場、窯場、別宅用と5個作り、31日(大晦日)は一夜飾りといって、忌み嫌われていますので、今日飾りました。

 ・ 材料です。ホンダワラは買いましたが、それ以外無料で調達。
しめ飾り_c0081499_12165352.jpg


 ・ 玄関に飾りましたが、わが家の古屋には似合っています。
しめ飾り_c0081499_12185493.jpg

by yamauchi-bizen | 2012-12-30 12:23 | その他 | Comments(4)
Commented by okadasakura at 2012-12-30 18:30 x
立派なオカザリ。上手。当方の隣部落婦人会は、真夏の8月、稲を刈り、青色が残るように、炎天下、数日、稲わら干し。11月末、公民館で集団オカザリツクリ。当方の鎮守社、昨日、しめ縄飾り終了。神社のお飾り、村の長老にお願いしています。良いお年を。
Commented by アーネスト at 2012-12-31 09:43 x
いよいよ 大晦日となりました。年内に注文品を送付して頂きまして、ありがとうでした。迎春準備は、大掃除、餅つき、注連縄、お飾り作りと、忙しい気分ですが、一昔前の親たちは今より大変だったなーという想いがあります。
我が家のお飾りも、お袋が農家から藁をもらって、編んで、橙と裏白と昆布とイワシと榊を付けていました。 今は、餅もお飾りもスーパーで買っていますが・・・。   良い年を、お迎え下さいますように!
Commented by 足柄山のしめ縄じいさん at 2012-12-31 15:30 x
器用な山内さんらしいしめ縄ですね。感心いたします。
私は昨日自分で造ろうと思っていたら、愚妻が買ってきました。(笑)
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yamauchi-bizen at 2012-12-31 18:56
okadasakuraさん、今年も一年、コメントを有難う御座いました。来年もよろしくお願いいたします。

アーネストさん、成羽ではイワシが付くのですね。 しめ飾りは地方によって形、部品が違うので面白いです。
今年一年有難う御座いました。

足柄山さん、私は縄がなえないので、ボディが出来ません。今作ってくれている近所の方もいつまでできるかな・・・、というので、来年は教えてもらって、自作しようかな、と思っています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
<< 新年おめでとうございます。 鹿肉の紅茶煮 >>