スッポン放流

 用水のスッポンは、田圃に水が入るとそちらに移動すると思われますが、ひょっとして残っているのではと思い、久しぶりにスッポンを釣りに行きました。

 釣果は、甲羅長径が 12㎝前後の、小3匹でした。
やはり、成体は田圃に入っているようです。

 釣ったスッポンは、山の溜池に放流しました。昨年から、計8匹放流していますが、どんどん大きくなって、増えてスッポンだらけにならないかな、と思っています。

 ・ 釣れた3匹のスッポン。
スッポン放流_c0081499_10211522.jpg


・ 溜池ですが、直径50メートルぐらいの小さい池です。
スッポン放流_c0081499_10392251.jpg


 ・ 放すと、素早い奴はさっと水中へ(赤い矢印)、反対方向へ行ドジもいて・・・、人間といっしょだ!
スッポン放流_c0081499_10273892.jpg

by yamauchi-bizen | 2013-07-21 10:41 | スッポン | Comments(8)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2013-07-21 20:27 x
里山の溜池もこう言う利用方法があったのですね!二・三年後が楽しみですね。しかし、その頃に誰かに先を越されませんか?
Commented by アーネスト at 2013-07-22 06:22 x
 山の溜池で、ルアーで釣りを楽しんでいる若者を見ますが、あれはルアーでブラックバスなどの外来魚を釣っているようです。スッポンが釣れるとは思わず、 もしグロテスクな顔をしたスッポンが釣れたらビックリ仰天、釣竿を置いて逃げるんじゃないでしょうか!?
Commented by yamauchi-bizen at 2013-07-22 20:57
茶碗屋さん、ブログに書いたのが失敗かな、しかし、そこまでのもの好きもいないでしょう。
Commented by yamauchi-bizen at 2013-07-22 21:00
アーネストさん、ルアーではスッポンは釣れませんので大丈夫ですし、この池にはブラックバスはいません。
又、山道しかないので、車が入れません。
Commented by とおじ at 2013-07-23 23:33 x
すっぽんいるもんですね
Commented by yamauchi-bizen at 2013-07-24 19:07
とおじさん、マル秘の場所(おわかりと思いますが)にしかいません。
色んなところに行ってみるのですが、釣れません。
Commented by 足柄山のスッポンポン at 2013-07-26 11:37 x
これは楽しい。いい池がありますね。こういう池を見るのが大好きです。大きくなったスッポンを、またこの池で釣る。究極の趣味ですなあ。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2013-08-02 08:37
足柄山さん、スッポンが増えていっぱいになるように、先日タニシも放流しました。
スッポンはタニシを食べるそうです。
<< 高台を削っています 古代ガラス - 色彩の饗宴 >>