割りました!

 先日、玉切りしたクヌギ原木を、梅雨の合間に割りました。

 曇の、比較的涼しい午前中だけにして割りましたが、汗グショになり趣味の薪割とは行きませんでした。

 ・ 最大級の原木もフィスカースでパカリです!
割りました!_c0081499_11241954.jpg


 ・ 完了! 束ねなくては。
割りました!_c0081499_11252264.jpg

by yamauchi-bizen | 2014-06-13 11:27 | その他 | Comments(4)
Commented by アーネスト at 2014-06-13 14:22 x
 蒸し暑い時期に、これだけの薪の山!
薪割り先進国のマサカリの威力もさることながら、貴兄の体力には恐れ入りました。同じボート部出身として元気になります。
Commented by yamauchi-bizen at 2014-06-13 22:14
アーネストさん、コメントを有難うございます。
歳をとっても、使っていれば筋力は衰えない、と言われていますのでなるべく力仕事をしていますが、腰は悪いです。これは、使い過ぎだと思います。
Commented by nobrin-7 at 2014-06-14 13:38 x
直径が40cmもあろうという生木を一撃で!
これは斧(フィスカース)じゃない・・・マンパワーです。すげェ〜

歳をとると、身体を使い過ぎると確実にメゲますヨ
しかも回復に時間がかかる・・待ちきれず使う・・結果、慢性的におかしくなる。
ただ、頭は使い続けた方が良さそう・・・(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2014-06-14 17:15
nobrinさん、一撃ではありません、三撃ぐらいでやっと割れました。

私の経験では、身体も使い続けた方が良いと思います。
<< 真魚市(まないち)・伊勢大神楽 玉切りしました! >>