久しぶりの自転車修理 !

 家内の自転車の後輪がパンクしましたので、チューブを外すと、リム内に飛び出ているスポークの頭からチューブを守る為に取り付けてあるリムテープが外れているではありませんか。

 リムテープの在庫はあるのですが、付ける為には後輪の外さなくてはいけません。

・ 自作の自転車スタンドに載せ、後輪を外したところです。ブレーキ、チェーンなども外さなくてはいけないので、なかなか大変です。
久しぶりの自転車修理 !_c0081499_1826769.jpg


 ・ まず、パンクの個所にパッチを貼り付け、新しいムテープとチューブを取り付けました。
久しぶりの自転車修理 !_c0081499_18283884.jpg


 ・ これが、リムテープです。
久しぶりの自転車修理 !_c0081499_18294720.jpg

 後、組み立てて完成でした。
by yamauchi-bizen | 2017-06-29 18:33 | 修理 | Comments(2)
Commented by 足柄山のジョギングじいさん at 2017-10-17 09:18 x
奥さんは、自転車に乗れるんですね。我が家の女房は、自転車に乗るのが上手ではありません。学生時代から、乗っていません。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2017-12-09 20:38
コメント有難うございます。今日、やっと気づきました。
家内は自転車には乗れますが、自動車の運転が出来ません。携帯も持っていません。アナログ人間ですが、安上がりです。
<< 今年も 伊勢大神楽が モーラナイフのハンドル >>