スッポンの塩焼

 スッポンは鍋にして食べるのが定番でしたが、以前、朝日新聞の土曜日特集版「be on Snday」の作家の口福という囲み記事に、スッポンの料理では塩焼が一番うまい!と書いてあるのを読んだことがあります。
スッポン好きとしてはとても気になっていたので、ネットで調べて作ってみました。

 ・ 解体したスッポンの後足部分です。Frog leg ならぬ Turtle leg。
スッポンの塩焼_c0081499_20495263.jpg
 ・ じっくりと時間をかけて焼く、とあったので塩コショウをし、炭火の遠火で焼きました。(写真はピンボケ)
スッポンの塩焼_c0081499_20533357.jpg
 ・ 食べてみましたが、期待したほどの味ではありませんでした。が、スッポン料理のレパートリーは広がりました。
スッポンの塩焼_c0081499_20574867.jpg
 ・ 他の部分は鍋に!
スッポンの塩焼_c0081499_21062983.jpg


by yamauchi-bizen | 2018-03-26 21:09 | 食物 | Comments(2)
Commented by 足柄山のすっぽんぽんじじい at 2018-05-01 10:33 x
この高級食材も、足柄山では、なかなか食べられない。(泣)
Commented by yamauchi-bizen at 2018-06-06 18:51
これも自分で捕まえました。常にストックが有りますが、家内は食べません。
<< 猪鍋を作っています。 解体用ハンガーを作る >>