上臈ホトトギス(キイジョウロウホトトギス)

 上臈ホトトギスの花が咲き始めました。このホトトギスは暑さに弱いので、今年の夏の猛暑でダメになるのではないかと心配しましたが愚妻が涼しい所へと、鉢を移動しましたので大丈夫でした。
 ※「上臈」とは身分や地位が高いこと
上臈ホトトギス(キイジョウロウホトトギス)_c0081499_21123095.jpg

by yamauchi-bizen | 2006-10-14 21:14 | | Comments(2)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2006-10-15 10:38 x
「上臈(じょうろう)」ですか!新出漢字です。かなり老人力が付いてきているので、2・3回練習しても憶えられそうな字では有りません!山内先生!!。さても名前の通り御上品な花ですね。素晴らしい花付きを称えて、「愚妻」様と花にエールを!
Commented by 足柄山の愚妻 at 2006-10-15 14:28 x
また、出ました山内さん得意の「愚妻」!(笑)それにしても、普通のホトトギスと、全く違いますね。
<< 窖窯を作る/働くオジサン 窖窯を作る/カガミのアーチ >>