この花はなに?

 近所の空地(使ってない畑)一面に紫色の花が咲いています。
なんの花でしょう?
この花はなに?_c0081499_12345039.jpg

 答えは「ホトケノザ」です。この様に沢山咲いているのは珍しいでしょう!
by yamauchi-bizen | 2007-03-16 12:38 | 自然 | Comments(7)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-03-16 19:38 x
これが「ホトケノザ」ですか!?改めてネットの野草図鑑で見ると、家の近くにもあるのが分かりました。畦道などでよく見て知ってはいましたが、名前を知りませんでした。七草の中のひとつですよね。花が咲いてからでも食べられますか?御蔭様で、同じ様な場所に咲いている「ホトケノザ」よく似た姫踊子草も名前がわかりました。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-03-16 20:33 x
茶碗屋さん、春の七草の「仏の座」はキク科のタビラコの異名です。このホトケノザとは別物ですので、食べることは出来ません。
Commented by 足柄山のホトケさん at 2007-03-17 05:52 x
これはすごい!きれいですなあ。一瞬、レンゲ畑と思いましたよ。(笑)山内さん、花のアップも見せてください~~~!
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-03-17 19:02 x
山内さん!これは食えませんか!ちくしょ~残念!つい食い意地が張っているので、口に入るモノは「アンマの笛」でも、食べそうになってしまいます。そろそろお彼岸ですね。
Commented by ishidenen at 2007-03-17 23:30
じつは2月の末に私のブログhttp://ishidenen.exblog.jp/m2007-02-01#4714357にホトケノザのアップを載せています。これを見れば名前の由来が解るような気がしますよ。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-03-18 09:09
足柄山さん、田園ギャラリーブログに「ホトケノザ」クローズアップ写真があります!(↓に書いてありますが)

茶碗屋さん「アンマの笛・・・・」は古い諺ですね。最近の若い人にはわからないのでは。

ishiden亭主殿、ホトケノザの写真はどこかで見たな、と思っていました。貴殿のブログでしたか。
Commented by ishidenen at 2007-03-18 12:28
我が家のはほんの少しで、こんなに多く咲いているのはほんと見たことが有りません。
<< 携帯電話 椿 >>