ご存知ですか/コロスキン

 私の考える、やきもんや必帯品に液状絆創膏「コロスキン」(東京甲子社)が有りますが、ご存知ですか。

 手に小さい切傷や、すり傷が出来た場合、これを塗ります。
塗ったときシミますが、固まってしまえば丈夫で、ロクロなどの水仕事も出来ます。

 成分はピロキシリンと有りますが、調べたところ、なんとピロキシリン=ニトロセルロースと書いてありました。
ニトロセルロース(硝化綿)は火薬や、セメダインCの原料ではありませんか。
こんな物を傷口に塗って良いのかな、とは思いますが、医薬品として売っているので大丈夫なのでしょう。
ご存知ですか/コロスキン_c0081499_11174371.jpg

※私は東京甲子社(株)の回し者ではありません。
by yamauchi-bizen | 2007-04-30 11:24 | その他 | Comments(7)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-04-30 19:43 x
ですよ!♪ですよ!♪ですよの最近は、アカギレばっかり。そんな時にはやっぱり、「コロスキン」ですっ~よう!何か匂うと、”セメダイン”臭かったのは、その何とかロースの為でしたか!別に対抗CMのつもりは有りませんが、メンソレ-タム(ロート製薬)の「キズぴったりカバージェル」も乾きが早く、使い勝手が良いです。<い~いクスリです!!>
Commented by bizen-nabechan at 2007-05-01 08:45 x
では、ワタクシも。大木製薬株式会社の『 リュウバンA 』です。
コロスキンを買ってくるように細君に依頼したものの、「コチラが安い!」という事で……。特に、贔屓というわけではありませんが。
Commented by ceramistbamboo at 2007-05-01 23:53
僕はコロスキン知りませんでしたし、もちろん使ったことがありません。
いつもはバンドエイドでやってますが、いつのまにか無くなっています。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-05-02 09:19
茶碗屋さん、ナベちゃんコメントを有り難うございます。液状絆創膏も色々あるのですね。
しかし、コロスキンと言うネーミングはいただけません。なんだか「殺す菌」と思えます。たぶん、コロ (ころ)スキン(肌)なのでしょうが。カバージェル、リュウバンA の方が良いですね。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-05-02 09:23
Bambooさん、私は今もすり傷に付けていますが、ちょっとした傷には良いですよ。2、3日は持ちますし、取れたら、又、塗っておくとその内、傷が治ります。
Commented by アーネスト at 2007-05-06 21:55 x
 コロスキン(殺す菌?)は殺菌剤ではなくて、ただ傷口を塞ぐだけです。黴菌が侵入するのを防ぐ効果はあるでしょうが、もし傷が化膿していたら使用しない方がいいですよ。子供の頃、靴擦れに塗っていて化膿して、終に手術を受けた経験があります。
Commented by 足柄山の桃の花 at 2007-05-07 15:53 x
私は、桃の花と、オロナインと、セイロガンです。(爆笑)
<< 鎬 角花入を作る 一輪差しを作る >>