淡竹(ハチク)の筍

 今朝、友人から淡竹の筍をいただきました。淡竹の筍は柔らかくて癖がないので大好きです。
早速、今夕の食卓に出ることと思います。

6月になると、真竹の筍も出ますが、こちらはは少し苦みがあります。これが美味しいという人もいます。
これらの珍しい物が食べられるのも田舎暮らしの楽しみの一つです。
淡竹(ハチク)の筍_c0081499_1731958.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-05-24 17:06 | 食物 | Comments(7)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-05-24 20:57 x
我が家も今夕食べました、淡竹。実は本日、某所で採集。やや痩せた土地だったせいか、写真よりスリムなモノでしたが、味はサイコ~でした。隣にあった笹類の篠竹(根曲がり竹)のタケノコもゲット。これも一緒に炊いて食べちゃいました。ゴチの巻き・・・・でした。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-05-25 08:33 x
茶碗屋さん、美濃でも食べるのですか。写真のは太いですが、淡竹は細いものが多いです。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-05-25 18:20 x
「かまぐれ(製陶業者)は粗野で、何でも食べる」と、昔は言われていました。スーパーが一般化した頃から、淡竹は余り食べなくなっていた様です。最近になり、再び見かけます。我が家も久し振りに食べました。季節の味ですネ。
Commented by ishidenen at 2007-05-26 17:16
私も刺激され、矢掛方面(岡山県西部の町)へ行ったので、ふるさと市で淡竹買いました。鮮度の良いのが一本だけでしたから、帰りに「筍の町」真備町で追加しました。真備のが色白のように思えましたが。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-05-26 20:30 x
Ishiden亭主殿、買ったのですか!スーパーでは売ってなくても、産直市や、駅の道などには出ているのですね。味は如何でしたか。
Commented by ishidenen at 2007-05-26 22:01
大きいのは少し灰汁が残りました。我がishidenマダムはどうも淡竹より普通の筍の方がお気に入りみたいで、料理にあまり力が入りません。私はあっさりした感じで歯触りが好きですが……。
Commented by 足柄山のマダケ at 2007-05-27 11:04 x
皆さん、食べていますなあ。コメントを読んでいるだけで、よだれが出てきます。(笑)今年はモウソウチクをたらふく食べましたので、マダケは食べていません。(笑)
<< グミの実 彫塑用回転台 >>