染付・香合

 友人から、伊万里らしい染付香合を見せていただきましたが、描いてある文様の意味がわかりません。
形も何を表しているのでしょう? サイト検索もしてみたのですが、見あたりません。
ご存知の方がありましたら、お知らせ下さい。

 大きさは、横5.8×縦4.9×高2.4㎝です。
染付・香合_c0081499_9294040.jpg

              ・この様に見るのでしょうか
染付・香合_c0081499_930063.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-05-30 09:35 | 陶芸 | Comments(5)
Commented by アーネスト at 2007-05-30 12:44 x
 珍しい形ですね。帆かけ車?
Commented by ishidenen at 2007-05-31 08:12
何かの草の絵柄が描かれた「あんどん」のようにも見えますが?
Commented by yamauchi-bizen at 2007-05-31 09:13 x
アーネストさんの「帆かけ車」、ishiden亭主殿の「あんどん」とも発想は面白いですが、イマイチ、正解ではないと思われます。

持ち主は「藤棚」かな、と言っていましたが、植物文ではあろうと思われます。

Commented by 足柄山のヤマブドウ at 2007-05-31 16:29 x
ブドウ棚?ダメか!(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2007-05-31 20:35 x
足柄山さん、ブドウと言うより、食べた後の房に見えます。
<< 紫陽花 グミの実 >>