木ササゲ

 隣の工場の駐車場に「木ササゲ」という変わった樹があり、例年この頃になると名前の由来になったササゲ(大角豆)に似た実を沢山つけます。

 調べて見ると、この木ササゲは中国原産で実は漢方薬の原料になり、利尿効果があるそうです。
木ササゲ_c0081499_9591632.jpg

木ササゲ_c0081499_20253386.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-09-14 10:00 | 自然 | Comments(5)
Commented by アーネスト at 2007-09-14 10:59 x
 この木なんの木 気になる木 と、この木の前に車を置く度に気になっていました。 木ササゲですか 。 この珍しい木を植えた人が、どこで手に入れ 何のために植えたのか? また気にかかります。

Commented by okadasakura at 2007-09-14 12:01 x
猫の次の写真を占っていました。何が映るのか。山内さんの,優れたセンスを感じます。当方、何回かお邪魔しましたが、全く、気付かず。つぎの機会に、注意して、探します。
Commented by 足柄山のカラスウリ at 2007-09-14 14:05 x
ササゲ(大角豆)に似た実、これをうちの奥さんが見たら、すぐとって、家の中に飾ります。アチコチにいろいろなものがぶら下がっています。人間の干し首も1体!(ジョーダン)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-09-14 19:44 x
世の中、実に変わった木がありますね!木ササゲ?!食べるササゲに写真で見る限りそっくりですね。幸い腎臓疾患等はありませんので、当面煎じて呑む必要は無さそうです。調べてみると、京都府立植物園には15mになる大木もあるそうです。他に2種あり、花が綺麗なのはハナキササゲだそうです。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-09-14 20:35
アーネストさん、植えたのは先代社長で、実の研究のためだそうです。隣の会社は加工食品の製造販売をしています。

okadasakuraさん、何かブログネタはないかと思いながら写真をアップしているだけで、センス云々は無しです。

足柄山さんの奥方もそうですか、私の家内も色々並べたり、ぶら下げたりします。

茶碗屋さん、この樹が実をつけ始めるといろんな人から樹の名前を聞かれます。それで名前を調べました。
<< 食の器展 軒下のトラ >>