我家の紅葉

 各地の紅葉便りもそろそろお終いのこの頃ですが、寒暖の差が少ない当地では、山々の落葉樹は紅葉と言うより枯葉色です。

 我家でも、紅葉が真っ盛りです。
まず、前庭の「ドウダンツツジ」と「ロウバイ」です。
我家の紅葉_c0081499_850559.jpg


裏庭の定番「イロハモミジ」。
我家の紅葉_c0081499_8505772.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-12-02 08:56 | 自然 | Comments(11)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-12-02 09:16 x
寒暖の差のある美濃も、山は赤モノが少なく黄色~茶色で単調です。でも、今年はドングリ類の色付きが綺麗です。多分当地は、今週が盛でしょう。そう言えば、柿もドングリも豊作で、熊の話題も昨年ほど多くないですね。
Commented by okadasakura at 2007-12-02 11:11 x
カラフル。ドウダンツツジの左の緑は、何ですか。当方のドウダンツツジ,少し,散り始めました。先日,豪渓まで、自転車で紅葉狩りにでかけました。岩の上の展望台、少し、危険を感じました。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-02 18:49 x
茶碗屋さん、今年はドングリが豊作ですか。猪はドングリが大好きですので、今年の猪は美味しいでしょう。

okadasakuraさん、ドウダンツツジの左に見えているのはツバキです。ツバキは艶の有る樹(ツヤバキ)がなまってツバキになったとも言われているようにきれいな緑葉ですね。
Commented by アーネスト at 2007-12-02 19:41 x
 今日は広島まで行ってきました。♪安芸(秋)はモミジの唐錦♪とボート部の部歌にもあるように安芸宮島はモミジとしゃもじの名所で、広島駅では名物モミジ饅頭を山ほど売っていました。伊勢の赤福騒動があってから、どうも名物を信用できなくなり買う気になれませんでした・・・紅葉も賞味期限切れになり、我が家の庭も落ち葉の掃除が大変です。 
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-12-02 20:28 x
・・つ~事は、奈良公園の鹿もドングリが好きだそうですから、今年の冬は「猪鹿蝶」ではなく、ゲテモノ鍋の中は、「猪鹿熊」の三つ揃いですか!
Commented by nisimitu629 at 2007-12-02 20:51
実に色鮮やかですね。鮮やかな彩りの秋の後、転じて無彩色の冬がやってくる。文学的?ですが県北で生活していた頃は本当にそれが実感でした。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-03 08:54 x
アーネストさん、「モミジ饅頭」が広島名物だとは知っていましたが、宮島がモミジの名所とは知りませんでした。

茶碗屋さん、「猪鹿熊」はゲテモノではなくて、ジビエ料理の高級素材ですよ!

ファーム人さん、県北でお住まいの事があったのですか。備前では無彩色の冬は年に1、2度あるかないか、です。
Commented by 足柄山のドングリ at 2007-12-03 10:27 x
山内さん、今年は足柄山もドングリが豊作ですよ。去年、まったくならなかなかった分、今年は豊作です。パチンコの玉がありすぎて困っています。(笑)
Commented by ceramistbamboo at 2007-12-03 10:36
ドウダンツツジほんときれいですね。
庭にあるのはうらやましいです。
春秋、楽しめますね。
「満天星」と書くところもありますね。
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-03 16:31 x
足柄山さん、こちらではドングリと言えばクヌギの実ですが、関東も同じですか?

Bambooさん、満天星は知りませんでしたが、春に咲く、沢山の白い花を星に見立てたのでは、と思います。
Commented by 足柄山のクヌギ at 2007-12-05 11:18 x
山内さん、こちらではドングリはすべての種類の総称です。クヌギ、コナラ、シイ、カシなどをドングリとよんでいます。
<< ミカン狩り? 「ふじ幸」のホルモン ウドン >>