土捻り/陶芸体験

 先月、神戸在の知人から備前焼を作ってみたいので、そのような設備の有る所はないか、との問い合わせがありました。

 15名前後の団体との事ですので、伊部駅前「一陽窯」にお願いして引き受けて貰い、昨日、いわゆる「土捻り」体験をしてきました。もちろん、私は作りませんでしが。

 25名程度の入れる専用の教室、休憩室まで付いた立派な設備があり、作り方の指導もしていただきました。
近頃はこの様に備前焼体験の出来る窯元が増えているとのことです。

 ちなみに料金は、粘土 500gで 3,500円です。(仕上げ、焼成代を含む)
土捻り/陶芸体験_c0081499_913370.jpg


 
by yamauchi-bizen | 2007-12-15 09:16 | 陶芸 | Comments(5)
Commented by okadasakura at 2007-12-15 09:54 x
写真の中、貴方はどこ、と探しました。以前にも、団体を案内すること、読ませていただいたと、と思います。明日は、画伯の会で、お会い出来ること、楽しみにしています。
Commented by 足柄山の赤土 at 2007-12-15 10:44 x
「大人が備前焼を作ってみたい。」この気持ち、分かりますね。3500円で作品が作れる。これは安いですよ。備前焼の愛好家がこんなところから増えるのでしょうね。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-15 14:05 x
okadasakuraさん、私は写真を撮っていましたので写っていません。明日はモチロン行きます。

足柄山さん、見るだけではなく、この様な体験型観光が流行るのでしょうね。(もうすでに流行っています!)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-12-15 21:30 x
美濃ではこのような体験施設を「陶芸道場」と呼んでいましたが、最近出来た施設は「陶芸教室」と謳っています。料金的には、備前よりややお安いでしょうか。個人的には山内窯で半日と言わず、数日でも体験したいです。何とかの手習いで・・・お願いします。どうかオセ-テつかあさらんか?マジで!
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-16 08:54
茶碗屋さん、備前で陶芸体験しても窯焚(薪窯の)ぐらいか勉強にはなりませんよ。岡山には遊びに来て下さい。
<< 小川尊一 氏 お祝の会 5本指ソックス >>