鬼柚子(オニユズ)

 知人から冬至の柚子湯にと「鬼柚子」をいただきました。
形が面白いので玄関の飾りにしています。直径15センチほどもある、大きな柚子です。
鬼柚子(オニユズ)_c0081499_857458.jpg

by yamauchi-bizen | 2007-12-21 08:58 | 食物 | Comments(6)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2007-12-21 09:18 x
”オニ”が付いているだけに、ごつごつして成る程でかいですね!初見です。・・・・という事は、明日の冬至まで玄関に飾ってある訳ですね。我家はノーマルゆずを先週沢山貰って、すでに数回風呂に入れてしまいました。
Commented by okadasakura at 2007-12-21 09:42 x
色紙でよく見る果物。何という果物か、年来の疑問、解決。玄関の飾り、本当に適切。貴方の教養、知識で、啓蒙されます。
Commented by アーネスト at 2007-12-21 11:58 x
かぼちゃかと思いましたら、柚子でしたか・・・私の畑にも大きな夏蜜柑のような柑橘の実・・甘味がなく苦くて食べるわけにもいかず、使い道に困っているもの・・・を一度鑑定してもらいたいものです・・明日は冬至です、かぼちゃを食べ柚子風呂へつかり、年の瀬を元気に行きましょう
Commented by 足柄山のオニユズ at 2007-12-21 14:43 x
去年、100円店でオニユズを1つ買ってきて、怖い奥さんに叱られました。「こんなもの買ってきてどうするの!どんな料理にも使えないわよ!」
シュン!(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2007-12-21 19:06 x
茶碗屋さん、普通の柚子もいただきましたが、家内は風呂に入れないでマーマレードにしてしまいました。この鬼柚子もマーマレードになるのでは、、、、。

okadasakuraさん、私は鬼柚子という名は知りませんでした。くれた友人に教えて貰いましたが、そのうち忘れるでしょう。

アーネストさん、冬至と言えば「冬至の会」と言って数年前に倉敷に集まった事がありましたね。又、機会があれば倉敷での飲み会も良いですね。

足柄山さん、鬼柚子はまず玄関の飾りにして、マーマレードになります。
Commented by ishidenen at 2007-12-22 07:57
そうそう冬至の会と言うのがありましたね。
<< 薪ストーブ 購入 小川尊一 氏 お祝の会 >>