薪ストーブ窓の汚れ落とし

 又も薪ストーブネタですが、ストーブの耐熱ガラスに汚れが付くと燃えぐあいが見づらくなってきます。汚れを落とそうと思い、ガソリン類で拭いても取れません。

 これはどうすればいいのか、とウェッブ検索してみれば有りました! 灰汁(アク)洗いで簡単に落とせると書いてありました。なるほど、汚れは油煙なのでアルカリの灰汁で落とせるのです。

 廃物の灰を水に一晩浸し、メッシュ100の篩で通して灰汁を作り、上澄みで拭いて見ると簡単に汚れが落ちました。 ひどい汚れには上澄みだけではなくて、沈殿している灰を付けると良く落ちます。
もちろん、市販されている、ハイターなどの汚れ落とし剤でも落ちますが、薪ストーブで出来た灰を活用できるのが嬉しいです。

薪ストーブ窓の汚れ落とし_c0081499_21132328.jpg

     ・作った灰汁です。

薪ストーブ窓の汚れ落とし_c0081499_2127173.jpg

     ・油煙で曇った耐熱ガラス。

薪ストーブ窓の汚れ落とし_c0081499_21174119.jpg

     ・ウエスに浸した灰汁で汚れを取ってきます。

薪ストーブ窓の汚れ落とし_c0081499_21192696.jpg

    ・汚れを取り去ってきれいになった窓。
by yamauchi-bizen | 2008-01-08 21:33 | その他 | Comments(8)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-01-08 23:42 x
遅寝早起きの山内さん!お見事!ガラスがピカピカじゃないですか!当方、廃パレットや木箱の解体・薪つくりに追われ、ガラスの手入れまで及びません。これを省みて今年の夏は、冬に備えての薪作りも仕事になりそうです。省”灯油”も大変です。フーッツ!
Commented by okadasakura at 2008-01-09 07:42 x
お仕事、非常に、コマメ、敬服。インターネットでの検索、参考になります。当方のアラジンの石油ストーブの窓、灰汁でキレイになるかしら。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-01-09 09:58
茶碗屋さん、薪ストーブは燃料の確保が大事ですね。私の薪ストーブを見に来た人にも、その点を注意しています。

okadasakuraさん、石油ストーブの窓は灰汁(アク)でもきれいになりますが、灰汁を作るのが大変です。 ゴム手袋をして、ハイターなどの原液をウエスに付けて擦れば落ちると思います。
Commented by 足柄山の薪ストーブ at 2008-01-09 11:38 x
几帳面な山内さんらしいテーマですね。パチパチパチ!
ごつい手が写っている!きれいな由美さんの手の方がいい!(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2008-01-10 10:09 x
足柄山さん、つい、スケベ仙人の顔が出てしまったコメントですね。
Commented by ceramistbamboo at 2008-01-12 21:11
へー知りませんでした!
ウチもやってみよーっと。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-01-13 20:30 x
Bambooさん、沈殿している灰を付けると、落ちが速いです。今はウェスの代わりに、ティッシュ ペーパーを使っていますが、こちらがお手軽です。
Commented by まろ at 2010-11-25 22:28 x
すごく参考になりました うちはアンモニア液を薄めてふきつけてティッシュで拭き取っています 灰汁うちもやってみますぅ
<< 緋襷三足花器 有明月と 明けの明星 >>