ロクロ仕事

 知人から、ソバ猪口を長くしたような形の、ハンドルの無いコーヒー用カップを頼まれましたので水挽きしています。
 
 5個の注文でしたが、コーヒーだけでなく、焼酎、ビールなど何でも飲める フリーカップとして沢山作っています。

 一個挽きしていますが、切っ立ちのシンプルな形なので柔らかい形につくるのが難しいです。

ロクロ仕事_c0081499_1434454.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-02-11 09:58 | 陶芸 | Comments(6)
Commented by okadasakura at 2008-02-11 11:13 x
窯出しが楽しみ。あまり薄すぎても、また少し厚く重いのも駄目で、なかなか、手ごろのは、造るのが大変でしょう。頑張ってください。
Commented by 足柄山の焼酎カップ at 2008-02-11 14:36 x
これで毎晩焼酎の湯割りを飲んでいます。カップが酒やけして、しぶいあじが増してきました。(笑)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-02-11 19:39 x
春節も真近となり、愈々仕事モードにスイッチオンですね!慶賀の至りです。事情があって当方、尻に火が点いています。火が点いていても、パワー不足で中々離陸しません。誰かターボ効かしてくれ~!
Commented by yamauchi-bizen at 2008-02-11 21:20 x
okadasakuraさん、激励を有り難うごございます。頑張ります。

足柄山さん、備前焼は使っていると段々いい色になります。(私は汚れが染みついているのでは、と思っていますが)

茶碗屋さん、私も「尻に火」状態にならないと、なかなか仕事がはかどりません。早くから始めればいいのですが、いつも同じ事の繰り返しです。
Commented by ceramistbamboo at 2008-02-12 22:15
備前ではフリーカップも一個挽きするんですね。
ロクロ盤の上に載っているのは、何と言うのですか?
小さいものを一個挽きするのには便利そうですね。
常滑でも急須を作る時に使ってました。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-02-13 09:36 x
Bambooさん、備前の友人に教えて貰い作りましたが、名前は知りません。陶製ですが、木製のを使っている人もいます。
<< 薪ストーブ用燃料/端材 又、又、雪 >>