雪! 

 今朝は又もや雪!備前では、今年、5回目の積雪です。
昨日、大荒れの天候でしたが、夜半から断続的な雪になり、今も降っています。

 今年は、晴れの国・岡山もすっかり雪国の雰囲気です。

雪! _c0081499_953650.jpg

       ・遅咲きのロウバイに積もった雪と我家の玄関
by yamauchi-bizen | 2008-02-24 09:56 | 自然 | Comments(6)
Commented by 足柄山の霜柱 at 2008-02-24 10:46 x
今朝は冷え込み、自宅の池がまた凍りました。今年13回目です。
朝、鏡野のおやじより電話があり、また雪だ。10センチ積もったとのこと。裏の畑は雪だらけだそうです。(笑)
Commented by ishidenen at 2008-02-24 12:42
岡山でも、もう5回ですか?。もう何回か忘れそうです。
こんなに雪景色が見られる年も少ないですねえ。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-02-24 13:17 x
中国地方の誰かが、冬将軍を嘲ったせいででしょうか!それとも、単に寒気の張り出しが、西日本に偏っているのでしょうか。しかし、やっぱり備前は雪国だ!この夏が暑い夏なら、寒暖の大きな差で「果物」が旨くならないでしょうかね?
Commented by yamauchi-bizen at 2008-02-24 20:26 x
足柄山さん、備前も冷えて、今冬初めて、外にある蛇口が凍り付いて水が出ませんでした。

Ishiden亭主殿、しかし日中は暖かいので、今回もすぐに溶けてしましました。

茶碗屋さん、昨年夏の暑さを思い出しました。夏は夏らしく暑く、冬は冬らしく寒く、と言いますが、猛暑も勘弁願いたいです。果物は好物では無いので、美味しくなくてもいいです。
Commented by okadasakura at 2008-02-25 14:27 x
雪。24日朝は貴方地域が、当方より多い感じ。24日午後、雪の中を、岡山よりバスで湯郷温泉へ。25日朝のホテルの窓から見た、雪景色は趣きあり。寒さを警戒して、露天風呂は遠慮。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-02-25 21:14
okadasakuraさん、雪の湯郷温泉泊ですか。いいですね!
たぶん、私が中学生だったと思いますが、町内会の旅行で湯郷温泉に行き、小さなスキー場でスキーをした憶えがあります。
<< 鹿肉 田中MAN展を見に Cafe Zへ >>