千日前 道具屋筋商店街

 所用で大阪に行き、久しぶりにナンバに行ったので、道具屋筋商店街を覗いてみました。

 鍋釜、調理道具、食器だけではなく、有りとあらゆる厨房関係、食品関係の物が売られています。表通りだけではなく、裏通りにも製菓、白衣、のれん、食品見本など関係の店が軒を連ねています。
  ※道具屋筋商店街のHP http://www.doguyasuji.or.jp/

千日前 道具屋筋商店街_c0081499_11522359.jpg

      ・道具屋筋の入口です

千日前 道具屋筋商店街_c0081499_11531473.jpg

      ・懐かしい羽釜が、大 → 小 へと重ねてディスプレイされていました

千日前 道具屋筋商店街_c0081499_11561784.jpg

      ・招き猫、提灯なども売られています

千日前 道具屋筋商店街_c0081499_11573836.jpg

      ・おか持ちもありました

千日前 道具屋筋商店街_c0081499_1233178.jpg

      ・もちろん、陶磁器店もありました
by yamauchi-bizen | 2008-03-06 12:06 | その他 | Comments(11)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-03-06 15:09 x
愈々弥生三月、浪花は千日前からスタートですか!面白そうですね、楽しそうですね、そそられますね!道具に萌えでしたか!?日本橋の道具(工具)屋街は、行かれませんでしたか?
Commented by ishidenen at 2008-03-06 17:33
帰って来られましたか。
蕎麦の道具も有ったんでしょうねえ(ヨダレ)
山口先輩の件、勝手に進めていますよ。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-06 18:58
茶碗屋さん、日本橋は入口(3丁目)の履物屋まで行って「テレンプ草履」を探しましたが、ありませんでした。でんでんタウンまでは行きませんでした。

Ishiden亭主殿、もちろんありましたよ。グッチャンの件、よろしくお願いいたします。
Commented by nisimitu629 at 2008-03-06 21:57
いろんな厨房用品類、見て歩くだけでも楽しいですね。わがヒュッテやキャンプなどで最近、富に関心が向いてきた感じです。
Commented by okadasakura at 2008-03-07 09:01 x
楽しい写真。当方も繁華街を歩いている感じ。大阪へは、自家用車で行かれましたか。歩いている人の様子では、天気も良い日だったようですね。当方、4~6日と靖国神社に参拝。快晴の富士も拝みました。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-07 14:26 x
ファーム人さん、道具屋街にはダッチオーブンなどのアウトドア用品は見あたりませんでした。

okadasakuraさん、行きは新幹線でしたが、帰りは新快速で赤穂線周りで帰りました。大坂発17:15 → 香登着19:30ですので、岡山経由の新幹線と時間は変わりません。
Commented by 足柄山の提灯 at 2008-03-08 10:29 x
楽しそうな商店街ですね。東京にも同じような「カッパ橋商店街というところがあります。私も今度取材に出かけよう!大人用の尿瓶を買おう!(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-08 20:34 x
足柄山の爺さんはもう尿瓶が必用なのですか? しかし、合羽橋には尿瓶は売ってないと思いますよ。売っているのは薬局、HCなどの介護用品売場などでしょう。
Commented by ceramistbamboo at 2008-03-08 21:50
懐かしい風景です。
と言うのは、2年前に個展をした会場がこの近くで、
ホテルから会場に行く時にブラブラと見て回りました。
難波花月も見たかったのですが、時間がありませんでした
Commented by yamauchi at 2008-03-09 12:32 x
Bambooさん、近くには千日前、日本橋電器街(でんでんタウン)、黒門町市場と興味のある所が続きますが、今回は道具屋街だけしました。
Commented by 足柄山の尿瓶 at 2008-03-11 14:23 x
尿瓶はジョークです。売っている場所をお教えいただいてありがとうございます。近々必要になるかな?山内さんが先かな?(笑)
<< 高台を削る 煙突掃除/墨作り >>