白木蓮

 彼岸も過ぎ、めっきり春らしくなった今日この頃です。
我家の裏庭にある「白木蓮」が沢山の花を咲かせています。大木ですが、西北の狭いところに植えてあるので、見上げた写真となりました。

白木蓮_c0081499_9402182.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-03-22 09:42 | | Comments(10)
Commented by okadasakura at 2008-03-22 10:58 x
ハル到来。八分咲き。霜がこないこと、願っています。それにしても、空のすばらしいこと。カメラがよいのかも。
Commented by アーネスト at 2008-03-22 11:48 x
 木蓮は北を向いて花が咲くものと聞いていましたが、実は違うとのこと・・ 我が家の紫木蓮は北東に植えていますが、いまだ蕾が固く閉じています。 そろそろ桜の便りが聞こえてきます。  4月6日には、吉備の中山のお花見に誘われています。花より団子に釣られてで参加します?
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-22 20:52 x
okadasakuraさんの仰有るとおり、霜がきたら木蓮の花がやられて茶色になってしまいます。(過去に何度かありました)
空の色がいいのは腕が良いのかも?

アーネストさん、我家にも紫木蓮がありますが、蕾です。紫は遅いようです。これからはやはり桜ですね。私も花より団子(酒)です。
「お酒飲む人 花なら桜 今日もサケ、サケ 明日もサケ」
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-03-22 23:25 x
数日外出しなかったら、急に花が開き始めましたね。本日は東京、神奈川、名古屋で桜も咲いたそうです。美濃の里山は、馬酔木と緋榊が満開です。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-23 23:21 x
茶碗屋さん、こちら備前も春たけなわで、色んな花が咲き始めています。
しかし、「緋榊」は何ですか?
Commented by 足柄山の紫木蓮 at 2008-03-24 08:37 x
我家にも紫木蓮がありますが、まだ蕾の状態です。確かに隣の白木蓮 は満開に咲いていますが。10メートルしか離れていない紫木蓮はまだ蕾。不思議ですね。(笑)庭のまめ桜が満開です。1人で花見です。(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-24 09:32 x
足柄山さん、モクレン(紫木蓮)とハクモクレン(白木蓮)は別種なので不思議ではありませんよ。 しかし、これからは桜ですね。花見の誘いがきてますが、忙しくて・・・・・。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-03-24 09:41 x
「緋榊」は誤字です。正しくは「姫榊」です。謹んで訂正致します。榊より葉が小さく、周りにギザギザがあります。やや黄味の小さな花を無数に付け、秋には紫色の実がなります。この実は、渡り鳥ツグミの好物です。
Commented by アーネスト at 2008-03-24 11:57 x
 春花が咲き揃いだしましたね。「年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず」ではありませんが、 毎年同じように黄色の花から咲き出します、新見では天然記念物の阿哲マンサクの花が見ごろでしたけど・・もう白色からピンクに移ろってきて、そろそろ 山も笑いだしますよ
Commented by yamauchi-bizen at 2008-03-24 17:55 x
茶碗屋さん、姫榊(ヒサカキ)をサイトで見ましたが、備前では見かけません。有っても、私が気がつかないのかもしれませんが。

アーネストさん、牧野富太郎博士の命名したアテツマンサクを一度みてみたいと思っていますが、今年もダメでした。
<< スペースシャトル エンデバー/... 陶芸用トースカン・2 >>