カナブン、スズメバチ

 庭に、タマムシの死骸が落ちていました。とても綺麗な色です。

 先日、楡(ニレ)について サイトを調べた時に、タマムシの成虫は楡の葉を食べる、と書いてあったのを思い出し、ひょっとして、近所の楡の木に居るのではないかと見に行きました。
すると、タマムシならぬ、カナブンと、スズメバチがたくさん来て、樹液を吸っていました。

 カブトムシでも来ていないかな、と時々見るのですが、カナブンとスズメバチのみです。
カナブン、スズメバチ_c0081499_1754639.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-07-28 17:56 | 自然 | Comments(9)
Commented by okadasakura at 2008-07-28 18:50 x
新しいカメラの成果ですか。ウマウ撮れています。フラッシュも用いたのですか。イヌゲヤキの表面もナカナカのもの。祈る、ご精進。
Commented by 足柄山のクヌギ at 2008-07-29 09:24 x
ニレの樹液に、昆虫が集まる。これは知りませんでした。
我家のクヌギの樹液にも、カナブンとスズメバチも来ますが、カブトムシ、クワガタ、ジャノメチョウなど、たくさんの種類がやってきます。にぎやか!(笑)
Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-29 09:36 x
okadasakuraさん、新しいデジカメのオートで撮りました。夕闇せまる頃なので、もちろんフラッシュが光りました。

足柄山さん、昆虫たちの様子、いつもブログで拝見させて貰っています。ニレも樹液が流れるほど出ていますが、クワガタや、カブトはいません。
Commented by アーネスト at 2008-07-29 18:05 x
 我が家には欅の大木が一本立っていまして、今は熊蝉がイッパイ地中から登っています。 欅の幹には樹液がないのですが、 葉っぱから樹脂が落ちてきて車が汚れていけません。 庭に植える木ではありませんね。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-30 12:09 x
アーネストさん、隣家にも欅がありますが、大木になって困っています。欅は新緑がとてもきれいで、格好も良いのですが、庭木には大きくなり過ぎですね。
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-07-30 13:15 x
クヌギ林で夜光る怪しい光、と思いきや虫取りでした。これも昔風景でしょうか?最近は、公園の水銀灯で捕っていますね。そこで一句「この夏は、虫を捕らずに、ムシを撮る」。今の所、夜の散歩で行く公園でも、虫が少ないです。猛暑の美濃では何か変です。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-30 19:36
茶碗屋さん、備前は田舎なので、まだましなのでしょうか、昆虫たちはたくさん居ます。昔はゲームなぞは無かったので、蝉やトンボを捕まえて遊んでいました。
Commented by ceramistbamboo at 2008-07-30 22:22
やはり、デジ一眼の方が、雰囲気ありますね。
コンパクトは、限界があります。
携帯のカメラはもっとです!
Commented by yamauchi-bizen at 2008-07-31 00:01 x
Bambooさん、おっしゃる通りです。白飛びした、イワナの写真を拝見しました。(釣りはしませんので、コメントはなしですが)
<< アブラゼミ(油蝉) FUJI-Finepix J10 >>