窯焚、3日目

 窯焚3日目で、温度は256℃、順調に上がっていますが、時間が過ぎるのが遅いです。

窯焚、3日目_c0081499_2111100.jpg
窯焚、3日目_c0081499_219177.jpg


 夕刻、ふと西空を見ると、秋らしい鰯雲の夕焼けでした。世間は3連休中、明日も寒くもなく、暑くもなくの行楽日和でしょう。
窯焚、3日目_c0081499_2113506.jpg

by yamauchi-bizen | 2008-10-12 21:15 | 陶芸 | Comments(7)
Commented by ishidenen at 2008-10-12 22:15
私も見ましたが写真までは撮れませんでした。
いいですね秋空、少し寒いくらいが何かと動きやすいような気がします。
焚き終わると何かとやりたいことが山積みですね。
Commented by アーネスト at 2008-10-12 22:32 x
 芸術の秋、スポーツの秋です。本日は百間川で第21回岡山市民レガッタが開催されました、暑くもなく寒くもなく最高のボート日和で小生も漕いできました。 大学時代に奥方もボートで国体に出場したという夫婦そろってボート部で体育会系でした。ボートの合宿に比べたら 10日そこらの窯焼きは屁の河童の筈です・・・・ラスト300m、ファイト
Commented by ceramistbamboo at 2008-10-12 22:57
3日目で256℃って随分ゆっくりなんですね!
備前は皆そうなんですね。
ウチの窯なら5時間後です。
Commented by okadasakura at 2008-10-13 07:20 x
余裕。10日間、画面は最初のもので、変わらないと考えていました。窯焚きとパソコン、頑張ってください。ご夫婦で国体、良かったですね。うらやましい。
Commented by 足柄山の入道雲 at 2008-10-13 09:23 x
足柄山の自宅の庭には、シバグリの木が何本かあります。シバグリを茹でて、食べすぎ、ウンコが出ません。(爆笑)
Commented by 美濃の茶碗屋 at 2008-10-13 18:14 x
スロウフードならぬスロウキルンですね。攻めに入る前の窯焚きは、ユックリズムで良いですね。「ふと見上げると・・・」この夕焼けは、実に詩的です。今夜は15夜です。
Commented by yamauchi-bizen at 2008-10-13 21:28 x
Ishiden亭主殿、「やりたいこと」ではなくて、「やらなければならない事」が山積みです! トホホ

アーネストさん、漕艇部の練習に比べれば、何でも屁のカッパですが、個人情報をあまりバラさないで下さい。(もうばれているか!)

okadasakuraさん、家内は国体の出たことがありますが、(当時は大学生の出場は認められていなったので、一般人で)私は出ていません。

Bambooさん、薪窯による焼き締め陶は、絵付や釉薬が無いだけに、窯焚が勝負、と言う感があり、長い間焚きます。もう慣れましたが、それでも大変です。

足柄山さん、シバグリで便秘とは珍しい! 子供の頃、グミを食べ過ぎると、詰まると言われていました。

茶碗屋さん、窯焚中は時間だけは有りますので、空だけではなくて用水を覗いたり、普段あまり見ないTVを見たりしています。だけど、窯からは離れるわけにはいきませんので、出来ることは限られています。





<< 花の写真 窯焚 開始 >>